#2 受験開始時のスペック

今日は受験開始時のスペックについてです。

 

 

学士編入学で必要な受験科目は大きく4科目(生命科学,英語,物理,科学)になります。

 

受験大学によっては数学や統計などを追加で勉強する必要があります。

 

私の場合は受験勉強開始時のスペックは以下のとおりです。

 

生命科学

大学生の時に学習したことがある。

一度は学習したことがありましたがほぼ全て忘れていました。

学習を進めていくうちに思い出していった具合です。もちろんすべて網羅していたわけではないので新たに学ぶことも多かったです。

 

・英語

苦手。

受験開始時のTOEICは550点でした。

 

・物理

大学入試で使用しただけ。

高校範囲のみで大学ではやっていない。

全く覚えていなかった。

 

・化学

大学教養範囲は学習したことがある。

ただ,すべて忘れていた。

 

 

こんな感じです。

 

一応,理系(生物系専攻)だったので生命科学の素養は多少有り,それに付随する化学は学習した経験がありました。

(例えばエントロピーなど)

 

 

これぐらいのスペックだったのでとりわけ強みになるようなことはなく理系受験者の中では極々平均的なスペックだったのかなと思います(英語は微妙)。

 

このようなスペックで合格するかもわからない不透明な受験へ挑戦しようとしたわけです。

 

 

次回,医学部学士編入を目指したキッカケについて書きます。